SpaceClaimオンラインヘルプ
現在地: シートメタル機能 > シートメタルパーツのスケッチ > 3 点矩形

シートメタル 3 点矩形

 

矩形を任意の角度でスケッチ面に作成するには、シートメタルの [3 点矩形] ツールを使用します。

矩形、円、ポリゴン、および楕円は、スケッチすると自動的にシートメタルウォールの厚さに押し出されます。[シートメタル] プロパティでディフォルトのウォールの厚さを変更できます。

クリックして再生

 

さらに、[プロファイルClosed] のオプションを選択して、スケッチしながらスケッチ面に垂直なウォールを作成します。

シートメタルに 3 点矩形をスケッチするには

  1. [シートメタル] タブをクリックします。

  2. [スケッチ] グループの [3点矩形] をクリックします。

  3. (オプション) [オプション] パネルで [中心から矩形を定義] を選択し、コーナーの代わりに中心点をクリックして矩形の作成を開始します。

  4. (オプション) スケッチしながらウォールを作成するには、[プロファイルClosed] オプションをクリックします。

  5. クリックして、矩形の最初のコーナーを設定します。

    スケッチグリッド上でマウスを移動させ、矩形をプレビューします。正方形または黄金比の矩形が作成されると、破線が表示されます。

    別のスケッチオブジェクトに対する点の寸法の作成もできます。

  6. クリックして 2 辺目の長さを設定します。
スケッチ面をクリックし、ドラッグして 1 辺目を作成し、再度クリックして 2 辺目の長さを設定します。

オプション

[オプション] パネルでは次のオプションが使用可能です。

以下のシートメタルスケッチオプションを使用すると、フラットのウォールまたはスケッチプレーンに対して直角のウォールのどちらをスケッチするかを選択できます。

 

自動

開いたプロファイル (一連の直線) をスケッチすると、直角度ウォールが作成されます。閉じたプロファイル (正方形、円など) をスケッチすると、フラットのウォールが作成されます。

フラット

閉じたスケッチによってフラットのウォールが作成されます。

プロファイルClosed

開いたプロファイル (一連の直線) をスケッチすると、直角度ウォールが作成されます。

自動

スケッチの開始位置によって、ベンド時にシートの内側・外側どちらの面を維持するか判断されます。

内側を維持

ベンド時にシートの内側の面の長さを維持します。

外側を維持

ベンド時にシートの外側の面の長さを維持します。

 

全てのスケッチツールには、以下のオプションがあります。


© Copyright 2015 SpaceClaim Corporation. All rights reserved.