| SpaceClaim オンラインヘルプ |
|
ソリッドとサーフェスは、変更ができないようにロックできます。オブジェクトをロックすると、ストラクチャーツリーのチェックマークのクリックによってオブジェクトの表示/非表示のみを変更することができます。オブジェクトのジオメトリ、位置、名前、色、プロパティは変更できません。ストラクチャーツリーでは、以下の図に示すように、ロックしたオブジェクトにロックアイコンが表示されます。
] ツールまたは [移動
] ツールを使用すると、ロックされたボディをコピーすることができます。Ctrl キーを押すと、プルの矢印と移動ハンドルの色が変わります。
] ツールでは、ロックされたボディをカッターとして使用することはできますが、ターゲットとして使用することはできません。ストラクチャーツリーでソリッドまたはサーフェスを右クリックします。
コンポーネントを右クリックして、コンポーネント内のソリッドおよびサーフェスパーツを全てロックすることができます。
[ロック] を選択します。
オブジェクトのアイコンがロックアイコンに変わります。
ストラクチャーツリーでソリッドまたはサーフェスを右クリックします。
[ロック解除] を選択します。
© Copyright 2016 SpaceClaim Corporation. All rights reserved.