SpaceClaim オンラインヘルプ
現在地: デザインの概要 > スケッチの概要 > レイアウトカーブ

レイアウトカーブ

 

カーブを描画しても、すぐには 3D オブジェクトを生成する必要がない場合は、プレーンにスケッチできます。すぐに 3D 化する領域を作成する場合は、レイアウトではなくスケッチを作成します。

レイアウトは、デザインに鉛筆での下書きにたとえられます。レイアウト線を 3D 化しようとする場合、スケッチラインを 3D 化する場合とは動作が異なります。閉じた線は領域に変換されないため、レイアウト線をプルすると、ソリッドではなくサーフェスが作成されます。レイアウトを使用して形状を作成する用意ができたら、レイアウトラインのスケッチへの投影を行います。レイアウト線をスケッチに投影することは、線をインクで清書するようなものです。

レイアウトは、常にストラクチャーツリーのプレーンに表示されます。

レイアウトで作業する場合は、デザインの整理が簡単にできるよう、レイヤを使用することを強くお勧めします。たとえば、各レイアウトの個別の線の色分けや、線の表示と非表示の切り替えのほか、境界となるプレーンを別のレイヤに置き、そのレイヤを非表示にすることでデザインをより単純に表示することなどが可能です。(ファイルのインポート時は、最初は一色で表示されます。)

レイアウトを作成するには

  1. プレーンを挿入します。

  2. ストラクチャーツリーまたはグラフィックウィンドウを右クリックして、[カーブコンテナをアクティブ化] を選択します。

    ストラクチャーツリーのアイコンが変わり、そのプレーンはレイアウトであることが示されます。

  3. プレーン上にスケッチします。

スケッチをレイアウトに変換するには

  1. レイアウト上に表示させたいスケッチエンティティを選択します。

  2. [挿入] リボングループで [プレーンClosed] ツールを選択します。

  3. ストラクチャーツリーまたはグラフィックウィンドウを右クリックして、[カーブコンテナをアクティブ化] を選択します。

2D の AutoCAD DXF ファイルまたは DWG ファイルをレイアウトとしてインポートするには

次の方法で 2D AutoCADClosed ファイルをデザインにインポートすることができます。

レイアウトの編集

ストラクチャーツリーまたはグラフィックウィンドウを右クリックして、[カーブコンテナをアクティブ化] を選択します。

選択されたスケッチエンティティの周囲にレイアウトプレーンが描画されます。


© Copyright 2016 SpaceClaim Corporation. All rights reserved.