SpaceClaim オンラインヘルプ

垂直の接合を追加

上部の面の分割と同様、シートメタルパーツを展開して加工するにはベンドや接合を追加する必要があります。

まずは、以下のように垂直のエッジに接合を追加します。

  1. 垂直のエッジを 1 つ選択します。
  2. ストラクチャーツリーのパネルの [選択] タブをクリックします。

    このタブはパワーセレクトツールで、デザイン内の類似のジオメトリを検索するのに便利です。詳細については、「パワーセレクト」を参照してください。

  3. [同じ長さのエッジ] をクリックします。

    垂直のエッジが全て選択されます。

  4. [シートメタル] タブの [作成] リボングループにある [接合] をクリックします。

  5. [接合] ドロップダウンリストから、[オーバーラップなし] を選択します。

    下のように、リリーフを持たないコーナーに自動でリリーフが作成されます。

     

 

残ったハードエッジにベンドを追加

  1. パーツ全体を囲むようにボックスを作成して、パーツを選択します。

  2. [選択] パネルの [ハードなシートメタルエッジ] をクリックします。

    接合タイプが設定されていない全てのエッジが選択されます。この例では、パーツの外側の全ての水平エッジが選択されます。パーツを展開するには、これら全てのエッジにベンドが必要です。

  3. [シートメタル] タブの [作成] グループで [接合] を再度クリックします。

  4. [接合] ドロップダウンリストから、[ベンド] を選択します。

    これでパーツに接合とベンドが作成され、展開する準備が整いました。

     

 

« 前 次 »

© Copyright 2016 SpaceClaim Corporation. All rights reserved.