[接合] オプションを使用してディフォルトの接合タイプを設定したり、既存の接合の接合タイプを変更します。 接合タイプは、接合がリリーフの有無に関わらず変更可能です。
[接合] オプションツールのアイコンは、接合タイプに合わせて変わります。 この設定は、SpaceClaim を閉じるまで保存されます。 接合タイプは、接合を選択するときに、[プロパティ] パネルの [シートメタル] セクションに表示することもできます。
[ハイライト] グループ で [接合] を選択して、シートメタルデザインにある全ての接合をハイライトします。
接合タイプを変更するには
[シートメタル] タブの [作成] グループで [接合] ツールからオプションを選択します:
ベンド |
2 つのシートメタルウォール間における従来の円形ベンド。 |
|
完全にオーバーラップ |
一方のウォールが他方のウォールにオーバーラップします。 |
|
部分オーバーラップ |
一方のウォールが他方のウォールに、部分的にオーバーラップします。 |
|
オーバーラップなし |
ウォールがオーバーラップせずに接しています。 |
|
シャープ |
ジオメトリからリップとベンドを削除し、内側にも外側にも半径のないシェルに戻ります (ヘムを 180 度回転させて、90 度のフランジを作成することもできます)。 |
|
フランジ |
接合の一方がベンドであり、他方がストレートです。 反転を使用すれば、ベンドとストレートのサイドを変更できます。 |
|
なし |
接合は SpaceClaim によって認識されなくなります。 |
選択した接合タイプはセッションのディフォルトとして保存されるので、プルで作成される接合は全て、この接合タイプになります。
シートメタルデザインの接合を変更するには
-
接合のエッジまたは面を選択します。
Ctrl キーを押しながらクリックすることで複数の接合を選択できます。
-
[接合] ツールからオプションを選択します。
また、ミニツールバーからオプションを選択するか、[プロパティ] パネルの [シートメタル] セクションで [接合タイプ] の値を変更することもできます。
エッジを選択して、[S ベンド] 接合を [オーバーラップなし] 接合に変更
コーナー接合のエッジを選択して、接合タイプを [オーバーラップなし] から [完全オーバーラップ] に変更
接合を [ベンド] から [完全オーバーラップ] に変更
[選択] ツールおよび [プル] ツールがアクティブな場合に、接合ミニツールバーを使用して接合タイプを変更
- 1 つまたは複数の [完全にオーバーラップ]、[部分オーバーラップ]、または [オーバーラップなし] のベンド接合に属するエッジまたは面を選択します。
-
複数のエッジを選択するには、Ctrl キーを押しながらクリックします。
-
[接合] オプションツールから [なし] オプションを選択します。
また、エッジまたは面を右クリックして接合ミニツールバーの
をクリックするか、[プロパティ] パネルの [シートメタル] セクションで [なし] を接合タイプとして選択することもできます。
接合のジオメトリは変わりませんが、これ以降この接合は SpaceClaim により認識されなくなります。 部分フランジの作成など、認識されている接合に対しては実施できない変更を行いたい場合に、この操作が必要となります。
部分オーバーラップまたは完全オーバーラップの接合を右クリックして、コンテキストメニューから [反転] を選択します。